※開催名               世界グランプリ第一戦

※日付                 3月20日

※サーキット名             ドーハロザイルサーキット

※使用バイク名             KTM

※決勝コースコンディション      ドライ

※予選順位               18位

※決勝順位               転倒リタイア

         
ついに世界グランプリがカタールのドーハロザイルサーキットで開幕しました。
世界グランプリ初レースに加え、初めてのナイトレースでした。

今回、木曜日からの走行で木曜日は45分2回のフリー走行が行われました。
初日のフリー走行ではコースを覚えるのが大変でした。それとコースは砂で路面があまりグリップせず難しいコンディションでした。
始めのフリー走行では、始めての夜間走行に少し違和感がありましたが2回目のフリー走行では慣れていました。

金曜日は1回のフリー走行でした。
この日はエンジンの新しいパーツを付けたのですが、いつもと違うパーツだったので少し不具合がありました。
ですがちゃんと走行する事ができました。フリー走行初日はグリップ感が低く思うように攻めれなかったのですが、
この日は車体のセッティングも変更して行きグリップ感を得る事ができ攻めれるようになりました。

土曜日は40分1回の予選でした。
セッション序盤に自己ベストタイムを出し1回目のピットインをしました。フロントが弱い感じでブレーキングが思いっきり行けなかったので、
1回目のピットインではサスペンションのセッティングを少し変更して再度コースに戻りました。セッション中盤は思うようにタイムを上げれず、
残り15分くらいの所で2回目のピットインをしました。1回目のセッティング変更で良い方向に行ったのでそ最後のセッション後半に臨みました。
ラスト3分くらいの所で自己ベストタイムを出す事ができましたが結果は予選18番手でした。
         
決勝レースは現地時間の19時から18周で行われました。
前日の予選から決勝に向けてミッションを変更しました。それが決勝では良い方向に行きました。
スタートがうまく決まり1周目は11位までポンジョンを上げました。それから2台に抜かれ13位を走行してました。
予選タイムも更新しながら走っていたのですが、8周目の5コーナーの進入で転倒してしまいました。
この周の5コーナーでは少し挙動が多きく出てしまい自分が対処する事ができずに転倒しました。
再スタートしたもののマシンが壊れておりレースを続ける事ができない状況だったのでリタイアしました。

『開幕戦の感想』

決勝では転倒したものの転倒の際に運よく怪我がなくてよかったです。
開幕戦は転倒リタイアと言う残念な結果に終わってしまいました。
ですが今回のレースをするまでは自分がどのくらいのポジションでレースができるのかわからなかった。
でも今回のレースで自分の位置付けがどのくらいなのかわかったし良かったと思います。
決勝レースでも予選タイムを上回る走りができたし良かったです。決勝で転倒したのは反省点ですが、良い勉強ができました。
初めての世界グランプリ&ナイトレースはすごく良い経験になりました。

次回のレースは4月3日でスペインのヘレスサーキットで第2戦があります。
09年に初めて海外レースに出場したサーキットで表彰台も獲得した良い思いでのサーキットです。
3月の初めに合同テストも行い今回の開幕戦に比べれば知っているコースですし少しは気持ちが楽です。
第2戦も落ちついて自分らしいレースをしようと思います。

                       尾野 弘樹